四国カルストツーリング思い出2

皆さまこんにちは☀️セールスの吉村です🎀♪

先月行いました、カルストツーリング思い出レポート2です✨

まだ1を見ていない方はそちらからどうぞ♪

 

広見森のさんかく帽子を出て次に向かうのは

今回のツーリングの大目玉であります、四国カルスト❗️❗️

 

雨も小雨になりつつあるので、いざ登る決心をつけアクセル捻ります。

 

実はカルストツーリングを行う数日前に下見を行っておりました。

登るルートはたくさんありますが一番安全なルートでご案内出来る道を探しました。

その効果もあり、雨が降る中でもそこまで怖いと思うところは無く、安心して皆さまをご案内することができ、心底ホッとしました(*´ー`*)

 

グングン登ると遂に雨雲は抜け、ふと木々の間から見えた景色は…

雲海広がっていました。

インカムごしに「スゴー!」とか「おぉ〜」と聞こえますが、

ふふふ、この先にもっとすごいところがあるよ…😏ニヤリ

 

 

四国カルストは、あの独特な石灰岩があるのは頂上の一部で、上に上がるまでは通常の山と変わりなく本当に四国カルストあるの〜?と思いがちですが、

頂上付近の短くてくらいトンネルを抜けると

パーっと明るい光に包まれ、次の瞬間目の前に広がるのは

見渡す限りの草原、そして所々に石灰岩がそびえ立っていて、奥には風車、周りには牛がのんびりと過ごしていて、ここは日本か!?と思うほど。

 

心なしかさっきよりもみんなの声が高くなってる気がします👍

 

ガードレールのない細い道は、自然との距離がとても近くて、放牧されている牛を間近に見ながら走ることができます。

 

さっきまでのワインディングや雨も忘れて、目の前の景色にもう夢中。

こんなに空が近くて、雲を見下ろせる場所に自分がいることに感動します。

 


 

今回宿泊するのはこのなんとカルスト台地のど真ん中、姫鶴荘です!

奥に見える風車の近くでここから本当に目と鼻の先。ラストスパート走ります。

 

 

いつもよりゆっくり走りながら到着。

8月真ん中、日曜日の絶好シーズンですが、人が少ない。

。。。そりゃそうや!この雷雨の中走ってきたんやから😂

姫鶴荘宿泊者は私たちともう1組だけ。

目の前広がる絶景をほぼ独り占め状態。頑張った甲斐がありましたね。

無事にここまで走ってこれて皆すごい! 

 

「楽しかった!」と言いながらも、皆さま長距離移動でお疲れなはず。なのでバイクを停め、チェックイン🎫カルストの楽しみは明日に残しておきます♪

部屋に入るやいなやベッドにダイブ🏊‍♀️したのは言うまでもありません( ̄▽ ̄)

 

  

ちょっとゆっくりして皆集合。

これから夜のBIGイベントのBBQ🍖

ほぼ貸し切り状態でBBQスタート!!((o(^∇^)o))

驚くほどボリューミーで美味しそーなお肉が🥺

そしてそして、雄大なカルストの山々をバックに乾杯( ^ ^ )/■✨

なんと贅沢な時間❗️❗️

こんなマイナスイオンたっぷりで大自然に囲まれた最高の景色の中で食べるご飯やお酒は、何万倍も美味しいです❗

 

  

お酒も入りそれはそれは賑やかで、特にY様とT様、話が盛り上がると立ち上がる癖があるようで、まるで漫才見てるようで笑いが止まりませんでした😂

 

皆意気投合されたみたいで、次はどこに行く?とか、ツーリングいこう!と会話されてました。(覚えてるかな?😂)

 

 

お腹いっぱいにカルストの空気と食事を入れて、ふと気がつくとあたりは真っ暗に。

見上げると星が見えるではありませんか!! 

みんなで空を指差しながら眺めてました。

 

外もひんやりしてきたので、BBQはお開き。

広見森で買ったお酒とおつまみ片手に談話室に場所を移します。

Y様が広見森で買った、ジャコ天や鬼のたら棒、K様のワサビのお菓子

T様の生駒のおかき等々、いただきました!

 

何気にジャコ天がどっしりきたのは笑いましたね!

もうほんとたわいもない話で、買ってるペットの話や血液型など…😆

何気にこんな話ってすることなかったので、より親密になれた気がします。

 

 

さっきまでテンション高かったT様が、もうおネム😪

9時ごろお開き、明日に備えておやすみです✨★

夜中こっそりホテルを出ると、満天の星空で感動しました。

四国カルスト最高。

 

今日はここまで★

次はカルストツーリング2日目、お楽しみに(≧∀≦)