四国カルストツーリング思い出

皆さまこんにちは☀️セールスの吉村です🎀♪

 

 

 

8月22日〜23日に四国カルストツーリングを行いました✨

5月に企画していた九州ツーリングは中止になり、6月にツーリングを企画するも延期に延期を重ね、本来であればバイクシーズンなのにもかかわらず、外に出歩けない状況でした。

 

念願のロングツーリング、皆さま暑い中なので感染症対策&熱中症対策していただき開催いたしました🤗

 

目的地は四国カルスト!!

山口県の秋山台、福岡県の平尾台と並ぶ日本三大カルストのひとつ「四国カルスト」は、日本最後の清流である四万十川の源流域に位置していて、愛媛県から高知県の県境に沿うように横長に広がって、標高は1,000~1,500mの場所にあります。

 

 

水に溶けやすい石灰岩などの岩石が、溶食されてできた地形で

独特な岩が無造作に並んでいて、日本じゃないみたい❗️

この景色を見に行きます✨

 

 

宿泊地は四国カルスト中央部の丘陵地にある姫鶴荘です♪

四国カルストへ訪れたことのある方は聞いたことがあるのではないのでしょうか☺️

標高1,400mの雄大な景色をバックに愛車で走るのは最高に気持ちがいいでしょう✨

 

四国カルストへ向かうルートはいくつかあるのですが、

今回のメンバーはボンネビルやボバー、ストリートツインの皆さまなので、ゆったり走れるよう、 一番安全でかつ楽しいルートを選びました❗️

 

1日目のルートはこんな感じ♪

 

UFOラインから向かうのも有りなのですが、大人数であの狭い道幅を走るのはチョット危ないので、少し遠回りをして色んな道を走ります♩

 

 

 

久しぶりのツーリングに、前日からドキドキワクワクしてましたが、2日前の天気予報では、愛媛も高知も雨☔️

なんでやねんー!

と雨男(A氏)を見つめながらボヤいておりましたが…

 

当日はなんと晴れに変わっているではないですか!!?

さすが晴れ女(自称)(^_−)−☆

普段運ないけど、大事なところで発揮するタイプなんです😁

 

集合時間は朝8時。続々と皆さまお集まりいただきました。

展示車かな?というくらい綺麗で個性のあるバイクがズラリ🏍

誰一人カラーが被っていないので華やかですね🌸✨

軽く挨拶をすませ出発します。

 

 

まず向かうのは、夕焼けこやけライン沿いにあるご飯処、魚吉へレッツゴー★

 

序盤は高速走行多めですが、合流なんかも皆さん落ち着いている様子で、特に心配なく乗ることが出来ました。

途中石鎚山SAでボバーブラック乗りのK様と合流★

クラシック5台+RocketⅢでまとまって走行する様子は、前から見てて壮観でした👍

トンネル入ると、ドコドコと刺激的な鼓動感が🥺✨

街中〜山〜トンネル抜けて〜海〜

走行距離が長い分、色んな景色を絶えず楽しむことができますね♪

 

高速降りて夕焼けこやけラインをのんびり走ります。

穏やかな瀬戸内海を眺めながらのんびり走っていると見えてきました、

【魚吉】

 

季節料理 魚吉 (うおよし) - 伊予上灘/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

愛媛といえばみかんをイメージされる方が多いと思いますが、実は真鯛の生産量日本一👑魚吉では地元の市場から水揚げされる自慢の天然真鯛がいただけます❗️

 

愛媛では鯛の食べ方が地域によって違っていて、焼いた鯛を昆布だしでふっくら炊き込んだ「松山鯛めし」と、、新鮮な鯛のお刺身を、タレごと温かいごはんに掛けていただく「宇和島鯛めし」。

そして今回みんな揃ってこれ食べたい!と選んだのは…

上記どちらでもない「ひゅうが飯」笑

 

でもこれが美味しいのなんの。

一言で言うと、

超贅沢な卵かけご飯!

✨ジャーン✨

もう、この写真を見るだけで、思い出してお腹が鳴きます。

 

この状態で運ばれてくるので、

お好きな薬味と醤油、ピンク色の新鮮な鯛を器にドボン

馴染ませて、卵をドン!

ぐーるぐるかき混ぜで、On the ライス🍚

こんなの美味しくない訳が無い❗️❗

まず刺身で鯛をいただきます。

ものすごく味が濃くてもちもち歯応え、旨味がブワーっと口の中いっぱいに広がります。

お次は卵と一緒に。うん、最高、うまい。

無限にお腹に入っていきます。

 

卵と一緒でも、全然鯛が負けてなくて、むしろ引き立ってます❗️

こんな豪華なTKGは食べたことがありません。

 

美味しくてK様もこの笑顔😊とっても素敵!

Y様も一口一口大切に噛み締めて。

T様とM様は完食が早すぎて、ごちそうさま後のお写真しかありませんでした🤣

 

愛媛でしか食べれないような新鮮な鯛めしでした😋

ごちそうさまでした❗️

イベントなどでは顔を合わせたことのあるメンバーですが、何気にお話ししたり一緒に走るのは初めてだったりするので、趣味の運動の話やバイク乗るきっかけなど話しながら和気あいあいとした雰囲気でしたね♪

腹ごしらえをした後に向かうのは、鬼の棲む街と掲げている鬼北町にある

「道の駅 広見森の三角ぼうし」👹

 

途中までいい感じで走っていたのですが、

西予あたりで急に雲の色がどす黒くなってきて….

⚡️ピカッッゴロゴロ⚡️

えーーーー!?

 

どす黒い雷雨雲はいきたい方向へ広がってるではありませんか!😱

 

先導している私の頭の中は、

カルスト登れるかな…路面大丈夫かな…

最悪宿泊地変更して….

とにかく、止まれるところを探そう…と色々考えながら

 

某ドラッグストアで停車。幸いギリギリ雨雲突っ込む手前の、

神タイミングで止まれたので濡れることなく雨具に着替え雨雲確認し再出発☔️

 

雨が降っていなかったら、田園風景と川を見ながらゆったり走れる最高に気持ちがいいルートなのですが、生憎の雨で風景はあまり見えませんでした😭

でも幸いじめーっとした嫌な雨ではなく、しとしとと冷たくて気温が下り、気持ちいい雨だったのが救いですね😊

 

またこのルートはいつかリベンジしなくては❗️

 

体を打ち付けるような雨に見舞われながらも、道の駅 広見森の三角ぼうしに到着。

 

今夜の晩酌用の飲み物とつまみを買いました✨

皆さん買い物が終わって集まりますが、Y様なかなか帰ってこないなぁ…と店内みると、かごいっぱいの食べ物を購入しているY様のお姿が🤣

 

ドリンクやジャコテンに、

特にびっくりしたのが、「鬼にたら棒」😂

/upload/product_img/detail/201503_5507dccda6d52.JPG

 

カバンに入るのか!?と言うくらい大きなおつまみでしたが、

ワイルドに折って入れていたので、ツッコミどころ満載でした(≧∀≦)

 

 

巨大な鬼さんの前で記念撮影📷

あれ、雨止んでる?

っとひとまずここまで♪

次はカルストに上ります((o(^∇^)o))